FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑談】奇妙なホール体験談

こんばんは、すえです。

あかん・・・連休に毎日打っていたのに、もう打ちたくてウズウズしてます。GOGOを光らせたくてたまりません。
もう中毒だと思います。
しかしながら、仕事を優先しないといけない悲しいさだめ。
いっその事ジャグラーを仕事にしようか・・・それはさすがに無理とわかっているので、仕事頑張りました。
本日の稼働はなし。明日もたぶんなしです。

今日はこれまでに出会った珍しいホールの話でもしてみたいと思います。
ただ、関西の人間から見ると、驚きでも他県の方にしたら、なんで!?普通やんといわれそうですが・・・



【一人で切り盛り!?】
滋賀県の田舎の某ホール。
店員一人で、ホール・カウンター・特殊景品買取所と3つを兼務してる店がありました。
まだ午前中で客が少ないのでそういう状態だったのかもしれませんが、さすがにまずくないですか?

【東京の景品交換は凄い】
今は関西でも景品交換の充実してる店もありますが20数年前、東京で見たホールは、小さめのスーパーのような場所で自由に生鮮食料品や日用雑貨が選べるというもの。
衝撃の光景でした。

【東京の景品買取はわかりにくい】
関西なら、店の周りをグルっと一周すれば、特殊景品の買取所がありますが、東京はわかりにくい場所が多かったりします。
店の裏口を出てすぐ目の前に買取所があったから、特殊景品を差し出すと違うと言われ、みせにもどって聞いてみると、100メートルほど離れた雑居ビルの2階。
地図も用意されていました。
っていうか、地図ないと絶対にたどり着けません。

【10円単位!?】
私の地域では特殊景品の買取は100円単位なので、大阪の500円単位も最初はビックリしましたが、他県で10円単位が出てくるともっとビビります。
っていうかホールで特殊景品もらった時に、これがいくら分なのかわかんないですよね。他県のホールだと。
私の住むH県では、どのホールでも1000円・500円・100円の3種類しかないので、初めてのホールでも安心です。

【節電!?】
種子島のホールでスロットの電源が全て落ちていたので、スロットコーナーは営業していないのかと思いきや、店員に言って打ちたい台の電源を入れてもらうというシステムでした。
客は私1人なのにこれほど台移動しにくい店も最初で最後です。

【ドル箱がバケツ!?】
同じく種子島のホールのパチンコで各台には1000個箱が2つずつ置いてあって、それにおさまらなくなったら、店員がバケツを持ってくるのでそれに移します。
一般的によくあるプラスチックの青色バケツです。結構異様な光景です。

【掛け持ち自由!?】
私の住むH県ではパチンコのハンドル固定はどのホールでも基本禁止です。
目立たないようにやってれば黙認するホールもありますが、厳しくチェックするホールもあります。
台の掛け持ちは絶対ダメで、厳しいホールでは掛け持ちで大当たりしても無効にする所もあります。
東京で見た某ホールでは、ハンドル固定すると手を離しても玉が打ち出され、その状態で何台も掛け持ちしてる光景を見て驚きました。
同時に2台以上大当たりしたらどうするんでしょうか。


よければポッチとお願いします。
      ↓
にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お仕事おつかれさまです。

今日はぼくも仕事でいけませんでした。
せっかく違うホールに行ってみようと思ってたのですがざんねんw

いとんなホールがあるんですねw
( ゚д゚)掃除のバケツには笑いました。

No title

我がN県は最近500円単位になりました。

これにより、結構なお菓子やらを貰えるようになり、ヤッター!ってなるかい!!邪魔すぎるわっ!

・・・おほん!失礼しました。

ですので会員カードをよく使うようになりました☆
これはマジで便利ですよね!

H県・・・越前から大阪まで打ちに行ったのか、凄い気合だな・・・って思ったら、違うか。。
単位は500円以外見たことないので、収支を100円単位で書いてる人見ると違和感覚えます。
初めての店なら、換金所は他の客を尾行しますね
お店のおねぇちゃんに
「言えないだろうけど、交換所どこ?」って聞くと、
「言えないですけど、アッチの方に有る気がします」って教えてくれます。
掛け持ちは昔を思い出しますが、昔はハンドル固定して後ろでおっちゃんが腕組んで数台を監視してる光景を良く見ました。 当ったら箱に玉を出す管理をしてるという・・・。 
電源も昔は切ってる店有りましたね。 だぁ~~れも居ないホールで自分の遊戯してる音だけが響くと、居辛いですね^^;

わたしのパチ暦は一体何年なんでしょうか(笑

Re: No title

牙骨さん、コメントありがとうございます。

バケツ笑うでしょうw
確か当時種子島にはパチ屋が2店しかなく、貴重な島民の娯楽でしたが、果たして今でも存在するのか疑問です。
4号機終焉でみなし機撤去が強制され、体力のないホールは全てつぶれましたからねえ・・
本当に娯楽だった時代が懐かしく感じます。

Re: No title

けんぼいさん、コメントありがとうございます。

> 我がN県は最近500円単位になりました。
>
> これにより、結構なお菓子やらを貰えるようになり、ヤッター!ってなるかい!!邪魔すぎるわっ!
>
> ・・・おほん!失礼しました。
>
> ですので会員カードをよく使うようになりました☆
> これはマジで便利ですよね!

会員カードに貯玉ですね。よく行くホールだったら、絶対作るべきですよね。余り玉だけ貯玉してても、何年かしたら知らない内に結構な枚数になってたり・・
なんて事もありますしね。

Re: 蟹

固陋さんコメントありがとうございます。

> 初めての店なら、換金所は他の客を尾行しますね
> お店のおねぇちゃんに
> 「言えないだろうけど、交換所どこ?」って聞くと、
> 「言えないですけど、アッチの方に有る気がします」って教えてくれます。

アッチの方にある気がします、って。思わず笑ってしまいました。そうか、景品買い取り所の場所は教えられないのか。本当は。
確かに、表向き店とは無関係ですからね。


> 掛け持ちは昔を思い出しますが、昔はハンドル固定して後ろでおっちゃんが腕組んで数台を監視してる光景を良く見ました。 当ったら箱に玉を出す管理をしてるという・・・。 

そう!私が見たのもまさにその光景です。結構驚きました。

> 電源も昔は切ってる店有りましたね。 だぁ~~れも居ないホールで自分の遊戯してる音だけが響くと、居辛いですね^^;
>

そうなんだ!さすがに今の時代はありえないでしょうけど、昔はあったのか。

> わたしのパチ暦は一体何年なんでしょうか(笑

パチはスロより長くて手打ちの頃からやってるとか!?

そうそう

台の右上に穴が空いてて、指で一発づついれて玉入れて打つんですよ・・ って、、そんな昔からはやってません!!

Re: そうそう

指で一発づつ入れてというのが、なんとなく想像はつくけど、本当にそんな時代があったのかと、ググってみました。動画がありましたが、これはまた凄いですねw
おそらく昭和30年より前位?
電動ハンドルの前ってのは、パチンコ=ギャンブルっていう図式ではなかったのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。